ごく普通のちょっと?太ったにーちゃんのごく普通の毎日のごく普通の日記


by okugaw0

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
BIKE
日記
CAR
お仕事
食べ物
釣り
アウトドア
カヤック
動画やら色々
チャリ
育メン編
家庭菜園
リンク
毎日の食事リスト
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:家庭菜園( 12 )

平成26年11月1日家庭菜園サツマイモ収穫

去年は実は、ツル取り用のさつまいもをホームセンターで購入し
そのままでも大丈夫?ちゃうんって植えてみたら、見事に収穫できなくて
今年はツル取り用でミスはしないぜとしっかり植え、ほぼ放置wで半年近くで
そろそろ収穫せねばということで、タイミングが合わなくて雨のなか収穫

c0155364_2434926.jpg

早朝から嫁が我慢できずに試し掘り

半分はトマトが埋まってたから芋無かったね。これは仕方ない

c0155364_2444029.jpg


なんとかいびつな形が多くあるものの無事に食べる分の収穫は完了

あとはダンボールの中で、少し乾燥させて、焼き芋にしてやる

なんの芋買ったか思い出せませんが、それはそれでよしということでw
[PR]
by okugaw0 | 2014-11-03 02:45 | 家庭菜園

平成24年10月30日 お庭の芋掘り

朝早くから、いい加減猫の額ほどの小さな庭を覆い尽くす
腐海ではなく、ムラサキイモの収穫に朝から男二人
気合入れて掘り掘りする

c0155364_0253366.jpg

ニワを覆い尽くしていた蔓を全部脱がす いやーん

c0155364_026886.jpg


蔓なくなりました

掘り始める
c0155364_027218.jpg

小さいのや
c0155364_027141.jpg


思ったより
c0155364_0272552.jpg


収穫できませんでしたが、場所の大きさ考えたらこんなもんでしょうか?
c0155364_0282234.jpg


少しは食育になったでしょうか?息子は大喜びでした

ちなみに蒸して食べてみたら、見事な紫色でしたが、甘みは微妙でしたw
嫁に加工してもらうしかないっすな
[PR]
by okugaw0 | 2012-11-01 00:29 | 家庭菜園

おっばいはないない編

色いろあると思うのですが、家の息子もそろそろ
保育園にも行くし、嫁さん仕事復帰で育休から仕事するようになると
さすがにおっぱいを飲ましてあげる事が出来なくなるので
心苦しい物の、嫁が今日、母乳外来にいき、断乳するという方向で
話をしてきたので、早速朝一回飲んでその後はストップするということに…

日中は色々出かけていて、途中欲しそうにぐずり始めたので
おやつをあげて、対応していたのですが

夜お風呂を入れて、寝る前にいつもおっぱいを飲ませてあげて
寝かしつけていたわけですが、今日から始まった断乳に
息子は大泣き…

俺だって本当はこんなコトした無いけどゴメンなって思いながら寝かしつけようと
必死だったわけですが、あまりにも泣き止まないので

いつも嫌がって全く飲まないミルクを作って飲ましてみると…



グビグビと呑むじゃありませんか!!!あんだけ嫌いだったのに
口に入れた瞬間吐き出して嫌な顔するくらい嫌いだったのに
普通に美味しく飲んでるじゃありませんか…いいんですけどさ
親の心子知らずではありませんが、案だけ心配してたのにいい意味で
救われました。最近の成長ぶりに驚きを隠せませんが
これからも頑張っていきたいもんです
てか、断乳大変かなー 嫁と子供共々上手くいけばいいのだけど


PS新しい自家用車購入のためにランディとビアンテ乗ってきました
セカンドシートがメッチャ広くなるってことを聞いていたので気になって観に行ってきましたが
c0155364_22254539.jpg


コレは広い
c0155364_2226561.jpg


嫁さんも結構気に入ってるのですが、どうしましょうかなー

セレナも気になるんだよなー

って事で悩みつきませんwww
[PR]
by okugaw0 | 2011-02-02 22:27 | 家庭菜園

家庭菜園最前線 

てか、自分用のメモ

あまりにもひどく一本も収穫できなかったズッキーニ→撤収
ハダニやアブラムシにいじめられたトマト類→撤収
ハダニやアブラムシにやられた、トマトじゃがいも?→枯れて終了
いろんな虫に食べられまくりの紫蘇とりあえず→撤収

ところどころ枯れ気味の甘長、ほとんど剪定
トマトわき芽の一部水耕栽培中


新規
プッコロリ→種をポットに蒔く
小松菜→種を小プランター蒔く
水菜→種を鉢に蒔く
レタスミックス→種を鉢に蒔く
人参→真ん中の畝に種を蒔く
葉キャベツ→真ん中東の縁に定植
カモミール→新鉢に蒔く
タイム→新鉢に蒔く
みつば→鉢に蒔く

とりあえず、こんなところ。気温毎日高く、雨1週間以上降らない
ハダニやアブラムシの被害強し。唐辛子焼酎ほぼ効果なし
水を葉にマメにかけて、きゅうりのアブラムシと蟻対応するも毎日同じ
ゴーヤ調子良し 週に3本程度収穫可能か
鞍掛豆何本か花が咲き始める。今年は収穫可能か…
[PR]
by okugaw0 | 2010-08-27 00:25 | 家庭菜園

家庭菜園平成二十二年度お終いのお知らせ

今年はあまりにも暑い日がつづいているので
去年、アブラムシやシラミ等付いても、全然余裕で
ミニトマトがジャングル状態だったのに今年は、枯れまくりで終了のお知らせw
ズッキーニなんてうっきうきで買ってきたのに、一本も収穫できないし
なんかうちの菜園絶好調なのはゴーヤと唐辛子のみ…

うーんせっかく柴ちゃんからもらった、上がトマトで下がじゃがいもも大量の虫に
やられてほぼ終了…

なんか辛いなー殺虫剤使えば一発なのに、色々考えて使ってないんですわ。
なんか自然ものでいいものあったら教えて欲しいくらいっす。

とりあえず、秋から冬用に、芽キャベツとブッコロリ買ってきましたがどうなることやら
[PR]
by okugaw0 | 2010-08-25 23:05 | 家庭菜園

もう何が何だか

今の現状です
c0155364_0114151.jpg

ワサワサ
c0155364_0115427.jpg


・胡瓜 一本収穫
・ナス 一本収穫
・トマト
・ミニトマト
・ゴーヤ
・ピーマン
・トウガラシ
・ニラ 何回か刈り上げ
・大葉 何回か収穫
・くらかけ豆
・ミニカボチャ
・ネギ
・セロリ
・パセリ
・バジル
・水菜
・とうもろこし
・ミント
・アスパラ
・紫アスパラ

うん、管理できてませんw

☆いっぱいいっぱい☆
[PR]
by okugaw0 | 2009-06-26 00:14 | 家庭菜園

家庭菜園報告 (チラシの裏編

今現在、それなりに順調なのかはっきりいって分かりませんが

こんな感じっす

c0155364_16544169.jpg

新しく追加したセロリとパセリ

More モア モアァァァ
[PR]
by okugaw0 | 2009-05-28 17:00 | 家庭菜園

とりあえず、土を買い足したわけで

なかなか成長しない、野菜にしびれを切らし

土が悪いんじゃぁ~って土のせいにして、追加の土を買ってまいりました。

まぁ~嫁さんのかーちゃんからレンガや鉢ももらったんで、少しカスタムと経過を

チラシの裏的にかきだそうかなと

c0155364_22574053.jpg


と、もう一個は
c0155364_2258420.jpg


一通り落ち着いてきたかも

後やっと小松菜と、水菜が少しづつ伸びてきました。

でも、アスパラとミニトマトがなかなか芽が出てこなくて、むしゃくしゃしてたので

苗買ってきちゃった。安かったし。てか、はまってるかもW

くらかけ豆も植えたし、ミックスレタスとオクラも種をまいたので、育つかが楽しみや!

とりあえず、扇風機を購入しなくてはならないほどの暑さなので<俺的ね

安物の扇風機(少しうるさい)を購入。さぁ~遊ぶ時以外嫌な季節になりましたなW

☆おしまい☆

c0155364_2322139.jpg

[PR]
by okugaw0 | 2009-05-21 23:03 | 家庭菜園

ついに苗をGOoooooooooo!!

やっと色々なことが片付いて一段落したところで

苗を買いに行ったわけですが、時すでに遅し、苗売り切れぞくしゅつで

残っているのもヘナヘナな訳でしたが

とりあえず植えてみました。

c0155364_20403812.jpg


配置はこんな感じ
c0155364_2041025.jpg

・ゴーヤ
・胡瓜
・トマト
・ミニトマト
・ナス
・ピーマン
・パセリ
・トウガラシ
・水菜
・小松菜
・アスパラガス

をだいたい一株づつだったり、種で蒔いたりしました。

楽しみだぁ~どうなる事やら

ps 昨日のアサリは にんにく醤油でパスタとともに召し上がられましたwww
c0155364_20443453.jpg

[PR]
by okugaw0 | 2009-05-11 20:44 | 家庭菜園

にら・三つ葉の巻

小牧のイケイケ大将の連れのところで
久しぶりに、話し込んでいたら、連れのかーちゃんから
持って行っていいyo!って事で苗というか
その物をいただいてきました。

c0155364_21491813.jpg

はじめて植えてみるも

どう見てもグッタリしています、ありがとうございましたな訳で

何かこれはいかんと思ったので
少し刈ってみました
c0155364_2150117.jpg

刈りすぎ?

んで、急きょ収穫ということでw

c0155364_2152772.jpg


このあと夫婦で美味しく頂きましたw

新しくもう一か所日蔭用に一個作っておきました。

c0155364_2152660.jpg

さぁ~海外挙式から帰ってきたら、どんどん植えていきますよ~

当面の予定としては

ゴーヤとトマトとミニトマトとピーマン 胡瓜 大葉当たりを狙っていきます

楽しみだ。

☆おしまい☆
[PR]
by okugaw0 | 2009-04-11 21:53 | 家庭菜園